HOME > 管理者のページ > ブログTOP > 20090603

ぐんママテニスサークルブログ

NPO相談

date.

甘くないなー・・・。

相談を終えての感想です。


わかった事は・・・、

(話が難しくてよくわからなかった・・。それに緊張しすぎてメモもとれなかった・・・・。)

なので、覚えているほんの少しの事ですが・・・・。


① NPO法人にしても、国や県などからお金をもらえるわけではなく、 事業をして運営資金を集めなければならない事。

② 社員(同じ志を持った人たち)が最低10人いなければならない事。

③ 設立にあたっての書類(定款など)11種類くらい作らなければならない事。


NPOになれば、

国や県から助成が受けられると勝手に思い込んでいたので、

(特定非営利活動法人だし)

特にお金はもらえないと言われて、

えっそうなのー?と思ってしまいました。

(知らなさ過ぎて、恥ずかしいです・・・)


だから、

「運営資金はどうするんですか?」と聞かれて、

そんな事聞かれても・・・って感じになってしまいました。


そんなわけで、

今日の相談の結論としては、

今のところは、

ボランティア団体として活動したらどうか?

(簡単な規約みたいなものを作って)

と言う事でした。


勉強不足で、行った私が悪かったけれど、

話を聞いているうちになんだか、

"あなたにNPOを設立してやっていく覚悟なんてないでしょ?"

と言われている気がして、

しゅん・・・となって、帰ってきました。


ここで、愚痴をいうのもなんですが、

相談を受けてくれた方には失礼ですが、

あまり、私の話を聞いてくれる感じの方ではなかったので、

(子育てサークルを立ち上げたいと言ったら、具体的に何をするのかを私が話すまで聞いてくれなかったし・・・)

話が下手な私では、うまく考えを伝えられず、

そんなつもりで、相談に行ったわけではないのに、

結局サークルとしての助成金をもらうためのヒントを

もらう事もできませんでした・・・。


でも一応、

NPO法人という考えも一つ知る事ができたわけだし、

それも頭に置きながら、

とりあえず今は、

サークルを続けて行く事を頑張らなきゃいけないですねー。


でも、引き続き、

NPOの事は調べていこうと思ってます。




スポンサードリンク

スポンサードリンク

ページの先頭に戻る