HOME > 管理者のページ > ブログTOP > 20090612

ぐんママテニスサークルブログ

ボレー練習 活動日誌(第4回)

date.
2009.06.12

<活動日誌>

日時

2009年6月12日 10時~13時

天気

晴れ

参加メンバー

ママ5名、ベビー5名

練習内容

・ボール出しでの練習

① フォアのストローク(5球)

②バックのストローク(5球)

③フォアボレー(5球)

④バックボレー(5球)

⑤フォアバック交互にボレー(6球)

・ラリー練習

⑥サービスラインぐらいに立ってストレートにボレーボレー

⑦ストロークのショートラリー


感想

今日は3時間にしたので、ゆっくり過ごせて、

テニスもしっかりできた気がします(私だけかな?・・・)


ベビちゃんが飽きてしまうのが、かわいそうなので、

ベビちゃんたちも楽しめる遊びなども、

少しずつ考えたいと思います。


今日は練習で、ボレーボレーをしました。

サービスラインのあたりに立って、

ストレートに、ゆっくり目に、

ボールをコントロールして打つ感じのボレーボレーです。


初心者の方もいるので、

うまくラリーが続くか、正直心配だったのですが、

意外に(上から目線ですみません…)、

みなさん結構続いていたので、

いい意味でびっくりでした。


私がテニスを始めたばかりの頃は、

ボレーボレーなんて全くできなくて、

すごく苦労したので、

本当すごいなーと思いました。


私は、このテニスサークルで、

テニスでの目標として、

テニスを楽しむ事だけでなく、

初心者の方も、

ダブルスのゲーム形式ができるようになってもらいたい

という事を考えています。


ゲームができるようになれば、

もっともっとテニスが楽しくなって、

長く続けられると思います。


ダブルスをするには、ボレーが大切!


そんなわけで、このサークルでは、

ストロークよりボレーに重点を置いて練習をしたいと思っていて、

実際に、今日試してみたのですが、

みなさん上手で、うまくできそうだったので、

試してみて大正解でした!


ボレーボレーができるようになると、

相手さえいれば場所を問わずどこでもできるので、

テニスが身近になると思います。


しかも、

続くようになると、

これまたすごく楽しいんです。


私はコーチではないので、

サークルに参加してくれているみなさんに、

テニスの技術は、うまく伝えられないんですが、


テニスの楽しさは伝えられると思うので、


楽しかったので、またテニスがしたい!

と思ってもらえるように、

練習方法などを考えて、

頑張っていこうと思っています。


って、こんなに語るほど、

私はテニスが大好きってわけではないんです。が・・・、


せっかくみんなで、テニスを楽しめる場ができたので、

できるだけ長く続けられるように頑張りたいと思っているうちに、

こんな気持ちになってきてしまいました・・。


追記・・・

この記事を書いてから8年…。

テニスをずっと続けています。

今では、

頭の中がテニスでいっぱいになるほど、

テニス中毒です(笑)


これからもテニスの楽しさを伝えていきます!




スポンサードリンク

スポンサードリンク

ページの先頭に戻る