HOME > 管理者のページ > ブログTOP > 20110125

ぐんママテニスサークルブログ

妊娠中のテニス

date.
次男誕生2日後。元気に生まれましたので。。。

今日は健診の日でした~。

おかげさまで順調です。

2人目の方が心配だったりします。

無事に元気に産まれてくれるのかなーと。。

息子の時は思わなかったけれど、

2人目の方が出産の知識が増えて、

逆に怖くなったりしています。。。

だから、エコーで赤ちゃんが見られるのはとても安心です。

息子も一緒に健診に立ち会ってくれているので、

それもとても心強いです。

妊娠中にテニスをしてもいいの?

それはさておき・・・、

今日は思い切って先生に聞いてみようと思う事がありました。

それは、

妊娠中にテニスをするのは悪い影響があるのかどうか?

ということです。

テニスをしてよいか、しない方がよいかは、

体調によって自分自身で判断することだと思っています。

でも、テニスをすることによって赤ちゃんに悪い影響があるなら、

やってはいけないですよね。

本やネットで調べてもよくわからなくて、

でも、

妊娠してまでテニスをしなくてもいいだろう・・と思われそうで、

先生に聞くのには勇気が出なくて・・・。

でもでも、

サークルでみんなとやる以上は、

専門家に確認しておかないといけないなーと思ったんです。

そして結果は、

どの程度、運動するかにもよるけれど、

運動(テニス)によって流産や早産をすることは
(ほとんど)ないですよ。

とのことでした。

もちろん、流産や早産しかかっている時にはだめですが、

運動によって、けがをしたり、


転んでお腹を打ったりすることが心配なのだそうです。

とりあえず、ほっとしました。。。


私はまだまだつわりが続いています。。。

食べられるようにはなってきたので、体力は回復していますが、

精神的に疲れて、どんよりしてきて、

最近は息子にあたってしまうことが多いんです。

そんな中で、ママテニスは、つわりを忘れられ、

息子も思い切り外で遊べる、

私にも息子にもとても大切な時間なので、

できなくなったら、

唯一の楽しみがなくなってしまうところだったのですが、

これからも続けられそうで本当に良かったです。


ママさんアスリートの存在

そうそう、私が妊娠中でもテニスをしたいのは、

臨月(出産予定日)まで走っていた、

ママさんランナーのテレビを見たからなんです。

その方は、赤羽有紀子さんという、

日本初のオリンピック代表のママさんランナーです。

その映像を見たのは、息子がお腹にいる時だったと思います。

大きなお腹で走る姿が印象的で

すごくかっこいいなーと思いました。

妊娠7ヶ月の時に、ツアーでラウンドをしていたという、

ママさんプロゴルファーの話も聞いたことがあったし、

妊婦さんがスポーツをしても大丈夫なんだと思い込んでいます。

でもそれは、もともとアスリートで、

鍛え方が普通の人とは違うからってのもあるんですよね。

もちろん、体調管理も万全で!!

そして、

妊娠中の経過が順調だからというのが1番なんだと思います。

妊娠から出産までは、人それぞれのドラマがありますもんね。。。

そんなわけで、

私もできるところまでテニスを続けるつもりです。


メンバーのみなさんの考えは・・・?

私の気持ちは決まっているとして、

メンバーの方々は、

妊娠中のテニスをどう考えるかが気になるところでもあります。

現に、メンバーの方々の今のところ全員が、

妊娠されるとテニスはお休みしていますので。。。

何かあった時に心配ですよね。。。

なので、みなさんには迷惑をかけないように

気をつけようと思っています。

準備体操をしっかりやる!


お腹にボールがあたらないように気をつける

(15年のテニス経験では1度もないので、大丈夫!)


無理にボールを追いかけない。

(ラリーにならなかったら申し訳ないのですが・・・)


疲れる前に休ませてもらう

こんな感じで、参加させてもらおうと思っています。

臨月までテニス頑張ります!

長男生まれる4日前。こんなんなるけど大丈夫か〜??           

今のところ、予定日ぎりぎりの7月いっぱいが目標です。

赤ちゃん、7月いっぱいまで、一緒にテニス頑張ろうね。

今からよく言い聞かせておかなきゃ。

★応援よろしくお願いします★




スポンサードリンク

スポンサードリンク