HOME > 管理者のページ > ブログTOP > 20090602_02

ぐんママテニスサークルブログ

2回目を終えて…

date.

「私でよければ抱っこしてますので、テニスして来て下さい!」


私は、あまり人とお話するのが上手でなく、
(話声は小さめだし)

どちらかと言うと苦手です・・・。

でも、何かに参加をする事は好きなので、

興味のある事なら一人でも、
(例えばゴルフ場のコンペとか)

出かけたりします。


ベビちゃんが生まれてからは、

いくつかの子育てサークルや、

児童館などにも、

結構出かけたりしています。

でも、なかなかそこで友だちを作るのは難しいです・・・。

自分から話しかけるのは、あまり得意でないし、

話したとしても、

「何ヶ月ですかー?」で終わっちゃうし、

それより、

2人以上のグループで参加されてたりすると、

1人でその輪に入っていく事はさすがにできません・・・。

こんな私です。。。


それはさておき、

最近、ママ&ベビーのテニスを始めて思った事が3つあります。


① テニスをしている間は、特に話をする必要がなくていいなーと思った事。

(まあ、テニスしてたら、話はできませんが・・・)


② テニスの話題で、ママさんとお話できる事。

(①と矛盾してますが・・・)


③ このサークルでは、初めて会った方々同士でも、 お互いのママ&ベビちゃんたちが、 自然にふれあえるようになる気がする事。


です。


今回テニスをしていて、

前半は、うちのベビーがずっとぐずっていましたが、

後半、機嫌が悪くなってしまったベビちゃんがいました。

ママさんが、だっこしたりおんぶしたり授乳したり・・・、

一時は落ち着くけど、

またぐずってしまう・・・

という感じでした。

なので、そのママさんは後半、

ほとんどテニスをすることができなかったんです。


「私でよければ抱っこしてますので、テニスして来て下さい!」

この一言は、

そんな様子をずっと見ていてた私が、

そのママさんに対して、

自然に出た一言です。


後から考えると、

話をするのが苦手な自分が、

こんな言葉を言えた事に、

自分自身びっくりしています!!

でも、ママさんのかわりに抱っこして、

逆にいっぱい泣かれてしまったのですが・・・。


ママがテニスをしている間は、

どうしても、ママの手がベビーから離れる瞬間があります。

そして、途中で泣き出したとしても、

すぐに戻って抱っこしてあげることが難しい時があります。

そんな時、

手のあいている他のママが、

声かけをしてあやしたり、

ちょっと大きいベビちゃんが、

よしよしと頭をなでてあげたり、

みんなのベビちゃんをみんなのママが見るみたいに

ふれあいが自然とできて、

そんな雰囲気がとてもいいなーと思いました。


まあ、良いことばかりではなくて、

改善点や反省点はたくさんあると思いますが、

私は今、

ママとベビちゃんのテニスサークルを始めてみて

良かったなーと思うし、

このサークルを

続けてみる価値がありそうな気がしています。




スポンサードリンク

スポンサードリンク

ページの先頭に戻る